今住んでいるシェアハウスの話④

最近、やたら神経質になっていた、ルームメイトの行動に関して、他のルームメイトも何かを感じている様に思った。

 

何故かと言うと・・・朝会っても挨拶する2人の声が聞こえて来ないからだ。

 

元々そのルームメイトは、以前いたルームメイトとそりが合わず、ほぼ口を利かないなんてことがあった子なので、すぐに分かった。

 

2人でリビング兼キッチンを使用していても、会話をしていないのが、私の部屋からでも分かる。

 

一緒に住んでいるのに、会話一つないなんて言うのは、決して珍しい事ではないと思っている。

 

現にわたしも、仕事で疲れていたり、ぼーとテレビを見ていた時にはキッチンに誰かがいても無言でいたなんて事は、しょっちゅうあった。

 

ただし、、、

人に寄っては故意に無言でいたり、相手がいないかのように過ごしている子だっていた。

 

それは、人によりけりなんだけど、、シェアハウスと言う特色上、その態度では空気が変になるのは容易に想像できるのではないだろうか?

 

ほぼ知らない人と住むっていうのは、コミュニケーション力が大変必要になってくると思っている。

 

なきゃいけないわけじゃないけれど・・・

あるに越したことはない、というか出来ればある人に入居してほしいと思うのは、今住んでいる人だけでなく、不動産業者だって同じことを考えている。

 

以前内覧でお世話になった不動産業者の方から、こんな話を聞いた。

 

『入居者が決まらないと、焦って入居させ大変な目にあったことがある。

 内覧の際にはその人がどんな人なのか、ちゃんと把握出来ない。

 入居させてみて、クレーマー気質の人や問題がある人の特徴が分かってきた。

 基本上記の様な人は、目を合わせて話をしない人ばかりだった。』と・・。

 

もちろん、例外はあるだろうが、これは単に物件選びだけでなく就活や婚活、友人関係の中にもあってはまることじゃないかと思う。

 

まぁ、自分でコミュニケーション力が低いかな?って思えている人であればシェアハウスに入居しようとは思わないだろうけど・・・

たまあーーーに、気づいていないor分かっているけど、安いから入居するなんて言う人もいるので注意が必要かな?

 

特に、業者さんは・・・(笑)

 

なんぎやね・・・(笑)