今住んでいるシェアハウスの話③

これまで、私は5つのシェアハウスに住んで来た。(ニュージーランドのハウスも入れたら6つ(笑))

 

沢山のルームメイトと暮らして来たわけだが・・・

やはり合う合わないというのが当然ある。

 

もちろん、文化も違うし育った環境や家柄が違うわけだから、

気になるところがあるのは当たり前。

 

・・・なんだけど、『どうも無理だな。』って子がいることが分かった。

 

今までのルームメイトのなかには、

・トイレを汚しても気づいていない→故意じゃないから許すけど。。

・共有の炊飯ジャーを私物の様に使う。

・共有部の掃除をしてくれない。(これしない子は結構多い(´;ω;`))

・夜中に洗濯機回す。

・ごみ出しをしてくれない。

・夜中リビングで大騒ぎ。

・洗濯機の中に使用済みナプキン入れても気付かない。。(゚Д゚;) 等々・・・

 

言い出したらきりないくらいの、あれやこれやがあったわけで。。。

 

まぁ、色んなことがあっても私の中では、

『人それぞれ違う』ってことか・・・。と学びに近い感覚があった。

 

ホント、なんで怒らないんだろうね~(笑)

 

自分でも不思議~(笑)

 

しかし・・・前途でも書いた『どうも無理だな。』って子が今のハウスにいる。

 

何が無理なんだろうか・・と考えたんだが、

最終的な答えは”自己流で通そうとしている”ってことかなっと思った。

 

クレクレ系(いわゆるTaker)な部分があったり、メモに書いたり、口頭で伝えているのに知らん顔している事も多々あるが・・・1番は、上記なのだと思う。

 

前から住んでいる人のやり方が気になる(気に入らないんなら)相談したり、こうしたいって言えばいいのに、勝手に自分が使い易いように変えたりして、誰にもそれを言っていない所が、『無理』って思うのだと気づいた。

 

誰にも相談せず、事後報告もしないっというのは、特にこの日本社会だと知らない誰かと生活するのは難しいんじゃないかなっと思っている。

 

こういう人は海外が向いていると思うんだけどね。(笑)

 

それとも、私が日本社会向きなのかな??

 

私が思うに、いわゆる自己中心的で人との関わりを持つのが上手くない人は、

シェアハウス事体を利用する時には注意した方がいい。

 

基本的にルームメイトに嫌な気持ちを抱かない私ですら、退去したいと思うレベルなので・・・(笑)

 

シェアハウスは人との繋がりや、やり取りも大切に出来る人にはオススメしたいけど、ただ家賃を安くすませたいって人には不向きな事もあると思うので気をつけてほしい。