今住んでいるシェアハウスの話①

今、住んでいるハウスについて。

 

元々4LDKを無理矢理5人が住める様に

もう一つ部屋を作ったそうで、

一つ一つの部屋が狭い。

(大体、7㎡~9㎡が目安)

 

しかし、ミニマムな暮らしをして来た私にとっては

十分な広さだと思っている。

(ただし、私の部屋が1番広い・・・(笑)

 

因みに、引っ越しは段ボール3つとキャリーケースで出来ちゃうので

ホントに物を持たない暮らしをしている人には

シェアハウスはオススメ出来る。

 

もちろんハウスによるが、私の所は、最寄りの駅まで徒歩1分。

目の前には人気のスーパーマーケットがあり、

コンビニ・病院・クリーニング店も近くにあるので

この立地に惹かれて住む事を決める人が多い。

 

特に地方の田舎で育ち、車がないと生きて行けないような所で暮らしてきた私と、

同じ境遇の人の入居が多いと感じている。

 

また、生活するのに必要最低限以上の設備がついているハウスなので、

初めての人暮らしや外国人の短期滞在での利用も多い。

(国際交流が出来るので、英語勉強中の人にもいい!)

 

 

 

しかし・・・

もちろん合う合わないもあるよなー。

 

生活環境や文化の違う者同士が住んでいれば、

衝突や摩擦なんていうのは当たり前に起きる。

 

現在は、コロナウイルスの影響もあり外国人のルームメイトはいないが、

以前一緒に住んでいた中国人の女の子は文化の違いもあり

他のルームメイトとはギクシャクしていた・・・。

 

中国人の女の子は、留学生ではなく社会人として日系企業にビザ5年を出してもらい日本に住んでいた。

オーストラリアの大学院を卒業していたので、英語ももちろん堪能。

ただ、日本語は話せず日本の文化より韓国の文化の方が好きそうだった。(笑)

(韓国アイドルが好きって話したなー。)

 

正直、私は文化が違うから仕方ないって思っていたけど・・・

リビングやキッチンの使い方、ごみの処理、冷蔵庫に腐った食糧置きっぱなしにする等々・・・出したらきりがないほどやらかしてる子だったから、

他のルームメイトとの距離が開いてしまって修復不可能だったみたい💦

(※他のルームメイトは全員日本人女性)

 

最終、半年くらいでいつの間にか出て行ってしまったので、お別れも言えずじまい・・。

(そのころ、私はニュージーランドにいたから出て行くのもほぼ知らなかった(´;ω;`))

 

一緒に中国ドラマの話したのが懐かしいな・・・

 

彼女と話した時に、家賃が高いと言っていたから、

別のシェアハウスに引っ越したのかもしれないし、

中国に戻ったのかもしれない。

 

文化の違い?なのか、彼女の性格なのか分からないけど、

知らない者同士が住むって大変なんだよね。って思っているので、

結婚したり、同棲している人達ってホント凄い。

 

私には、まだまだ出来そうにないので、

シェアハウスで人はそれぞれ思いが違うんだから、と

学んでいる最中なのかな^^